HOME > 小児歯科
小児歯科

カムカムデンタルクリニックは、お子さまが楽しく治療を受けることができる歯科医です。

子どもの虫歯予防はとても大切です。

乳歯の段階から虫歯ができない口腔内をつくることは、親の責任です。乳歯で抜けるからといっておろそかにしてはいけません。なぜかというと、生え変わりは徐々に時間をかけておこなわれます。乳歯の段階で虫歯菌の多いお口の中だと必然と大人の歯も虫歯になりやすくなるからです。

お子さんが自立できるまで、食後のブラッシングやケアも、ご父兄が一緒になっておこなっていく必要があります。

カムカムデンタルクリニックでは、明るい院内のイメージづくりやお子さまがしっかりと予防や治療を受けられるように、怖くない治療、痛くない治療を徹底しています。キッズスペースも用意していますので、ご父兄の治療の際にもぜひお子さまと一緒にご来院ください。

お子様の歯の治療について

お子さまの虫歯予防は、乳歯のときにはじまっています。

乳歯は抜けてしまうので大丈夫だと思っていませんか?

乳歯の頃から、虫歯になる環境をつくってしまうと、永久歯も虫歯になりやすくなります。お子さまにとって、お口のケアは虫歯にならないためにとても大切なこと。カムカムデンタルクリニックでは、御父兄がしっかりとチェックして手伝うことができるように、丁寧にご指導しています。

子どもの歯のブラッシング

お子さまにブラッシングを指導します。

そのときに、お子さまがしっかりと磨けていないところは、御父兄が手伝ってあげられるように御父兄と一緒に指導しています。

フッ素による虫歯予防

乳歯のときからフッ素を塗布していきます。

ご家庭でのケアで使うフッ素入りの歯磨きなど、お子さまの歯を強くするためのものも紹介します。

シーラント処置

フッ素のほかに虫歯予防に有効なのがシーラントです。

歯の表面に薄くコーティングすることで、歯の溝を浅くし、食べ物のかすなどが溜まらないようにして虫歯を予防します。カムカムデンタルクリニックでは、乳歯の奥歯と、永久歯の奥歯にシーラント処置をすることを推奨しています。

シーラント処置の流れ①

奥歯の溝の部分に下処理を行います。
※歯は削りません。

シーラント処置の流れ②

シーラントを塗布します。

シーラント処置の流れ③

光照射を行います。

シーラント処置の流れ④

シーラント処置完成です。

お子様を歯医者嫌いにさせない。痛くない治療。

お子さまを、歯医者ぎらいにさせないために、カムカムデンタルクリニックでは怖くない治療を心がけています。

お子さまにとって、歯医者の道具や音は、緊張や恐怖を感じさせるものです。当院では子どもの視点で考え、怖くない、痛くない治療を心がけています。

痛くない治療

お子さまに注射器を見せないようにして、素早く麻酔をかけます。

表面麻酔を使って、注射針が刺さる位置に痛みを感じないようにし、最も細い針を使用しています。お子さまが、何かをされたと感じないままに麻酔を終わらせます。

苦くない治療

痛さとともに、お子さまが怖いと感じているのが苦さです。

麻酔薬が漏れると、舌に強い苦みを感じてしまいます。そこは、歯科医とアシスタントとの技術で、口の中に漏らさないように細心の注意を払って治療をすすめています。

道具への恐怖心を取り去ります。

カムカムデンタルクリニックでは、歯科医の道具の一つひとつをしっかりお子さまに説明しています。たとえば、歯医者が使う鏡を口のなかに入れるときにも、お子さまは怖いと感じてしまうのです。私たちは、たとえば「これは、先生の鏡だからね」という風に子どもに説明することで恐怖心を取り去っています。

口内の水を吸い取るバキュームという道具も、「これは先生の掃除機だからね」というと、お子さまは理解します。

「これは、シャワーだからね」「このボールで虫歯をやっつけようね」というような調子です。得体の知れないものを口のなかに入れられる恐怖から、お子さまを解放してあげるためにおこなっているのです。

早く正確な治療

当院ではお子さまを押さえつけての治療は推奨しません。トラウマとなって、それ以降の治療が困難になる可能性があるからです。お子さまが怖いと感じているときには、治療をせずに根気よくお話をします。学校のことやお友達のことなど。落ち着いて、こちらを信頼してくれるまで待ちます。

そして、治療は、素早く正確におこないます。時間がかかると、それだけお子さまに負担がかかり、歯医者がいやになってしまいます。そうならないように、私たちは、早く正確に治療する技術を磨いています。

幼稚園、保育園の園医をしています。

当院は周辺の幼稚園、保育園の園医をしております。

●あかつき幼稚園
●明の星幼稚園
●みどり保育園
●ふるーる保育園(川口二十三夜)
●よつば保育園

お子さんの治療も安心してお任せ下さい。

産後のお母さんの治療

産後と授乳中の治療は投薬と麻酔に関して配慮した治療を行います。

産後はホルモンバランスが正常な状態に戻りきっていないため、問診しながら適切なオーダーメイドの治療を行っています。